教員紹介

  1. HOME
  2. 教員紹介
片岡 章俊
音情報処理/知覚情報処理・知能ロボティクス/デジタル信号処理
「音」のメディアはまだまだこれから研究を深めていくことのできる奥深い分野です。人間が「音」を理解するメカニズムを、いかに情報メディアとして活かしていくことができるかを一緒に考え、未来に役立つ新しいメディア作りにチャレンジしましょう!
主な研究テーマ
聖徳太子の実現(複数人の会話を聞きわける)/スピーチプライバシーの保護
野村 竜也
工知能/ロボットの心理的・社会的影響
理系でありながら文系の要素も兼ね備えている研究テーマなので、技術開発の過程に興味を持ち、かつ人間そのものの奥深さにも興味を持っているような人物だとこの研究を楽しめると思います。知りたい、解決したいと思う気持ちを大切に!理系も文系も関係ない、自分の興味を満足させるための学問を選択してほしいと思っています。
主な研究テーマ
ヒューマンロボットインタラクション/ユーザスタディ
藤田 和弘
画像処理工学
警察などからの防犯カメラ鮮明化の依頼や、車両ナンバープレートの識別など、画像処理で社会に貢献したいと考えています。まだまだ現状には満足していません!もっと良好な復元画像を目指して研究を深化させたいと思っています!
主な研究テーマ
焦点ずれ画像や運動劣化画像の復元・劣化JPEG 画像の鮮明
 
三好
情報科学/知能情報学
学生さんには自分がおもしろいと思ったことで研究に取り組んでほしいと思っています。あたりまえだけど、おもしろくないことを中途半端にやるより、楽しいと思ったことを一生懸命やるほうがいいじゃないですか!! 興味のあること、おもしろいと思うことをとことん追求していきましょう!
主な研究テーマ
モバイルアドホックネットワーク/ニューラルネット/知識表現
菅谷 至寛
知能情報システム/画像認識

現在は第3次AIブームと言われていて,画像認識を含むAIは急速に発展しつつあります.出来ないこともたくさんありますが,うまく問題を選び技術を組み合わせることで,アイディア次第でいろいろな問題や不便を改善できます.画像認識やセンサ情報・AIを活用して,人の役に立つ新しいシステムや技術を開発していきましょう!
主な研究テーマ
画像とセンサ情報を用いた屋内ナビゲーション/AIを活用したユーザ支援

池田
拡張現実感/視覚情報処理/実空間インタフェース

将来、拡張現実感(AR)技術の進化により、普通のメガネや自動車の窓を通して現実の世界のあらゆる場所に仮想物体を提示することが一般的になれば、どのような社会が広がると思いますか?どのような新しい娯楽が流行り、どのような新しいサービスが登場し、またどのような新たな社会的課題が生まれるでしょうか?そんな未来を想像し、役立ちそうなアイデアを先取りして研究してみましょう!
主な研究テーマ
視覚機能に基づく複合現実感/後天性失明者のための実空間視線インタフェース

曽我 麻佐子
3DCGによるダンスの解析・編集・創作
アイデア次第で成し遂げられる分野なので、自分の興味のあることを見つけて進めていきましょう。自分で自分の限界を決めずにチャレンジしてほしいと思います!!
主な研究テーマ
モーションキャプチャによる人体動作分析/シミュレーション/
アート&エンターテインメント
吉見 毅彦
自然言語処理
言葉は人間が情報などのやり取りをする上で最も重要な手段の一つです。言葉を自由に操って世の中の誰とでも自由にやり取りできるように、言葉の壁をなくすようなシステムを作りたいと思っています。未完成な部分が多いので、取り組み甲斐のあるおもしろい分野です。
主な研究テーマ
自然言語処理システム/機械翻訳システム
山本 哲男
ソフトウエア工学
実体を必要としないソフトウェアは様々な可能性があります。いろいろなソフトウェアが作れる一方、不具合が多い、完成させるのに時間がかかるといった問題も出てきます。そこで、ソフトウェアをどのように作れば良いものができるのか、早くつくれるのかを考えることが必要になってきます。このようなチャレンジングな課題をぜひ一緒に考えてみませんか。
主な研究テーマ
ソフトウェア開発環境・ソースコード解析
藤本 雄一郎
ARとVR

拡張現実感(AR)は、人と周りの環境の間に介在して、色々な形で人の生活や作業をサポートすることが可能な技術です。また、バーチャルリアリティ(VR)は人の心と身体を切り離して、両者を再設計することができる技術です。これらの技術を使って、一緒に、まだ誰も見たことのないSFのようなシステムを創ったり、誰も知らないことを解き明かしていきましょう。
主な研究テーマ
AR/VRによる支援・訓練システム
AR/VRを用いた人の理解

渡辺 靖彦
自然言語処理/言語理解とコミュニケーション
SNS など匿名性の高いコミュニティでの仮説を実証するためには、データの丁寧な観察が重要です。特に、思い込み・先入観があると誤った結果を生み出す原因となってしまいます。まずは自分自身の考えに疑いをもつこと。そうすることで勘違いに気づいたり、新しいアイデアを見つけたり、そして時には、自分らしさを知ることができることもあります。人間に興味がある人、ぜひ一緒に研究しましょう!
主な研究テーマ
質問作成支援/匿名社会でのコミュニケーション
健太
情報推薦システム
Amazonに代表されるように、情報推薦システムはいまや多くのWebサイトで導入されており、わたしたちにとって身近な存在となっています。本研究室では、「情報推薦システムで人とコンテンツとの出会いを支援する」という理念の下に、みなさんと一緒に新しい情報推薦システムを世界に発信していくことを目指しています。
主な研究テーマ
情報推薦システム
 
植田 祥明
知覚情報処理/画像処理

何気なく写真を撮ったとき、思い通りの写真がいつも得られるとは限りません。また、「好ましい写り」の基準は、被写体や撮影環境、写真を見る人によって異なります。私たちの研究室では、カラー画像を見やすくするために、視認性改善の研究を主に行っています。画像処理は結果が目に見えて分かる、非常に楽しい分野です。興味のある方は、ぜひ一緒に研究しましょう!
主な研究テーマ
色相保存型カラー画像強調/画像認識のための画像変換処理

個人web

公仁
計算機科学/システムソフトウェア
システムソフトウェアは映像や音を出力することはなく、一般の利用者からは意識されることのないものです。しかしその中身はとても奥深く複雑。情報システムにおいて全てのハードウェア/ソフトウェアを制御している唯一の存在「オペレーティングシステム」の魅力について深く知ってみませんか?
主な研究テーマ
システムソフトウェア/オペレーティングシステム/分散システム
岩嶋 浩樹
地域メディア/地域活性化/映像学
ものづくり過程におけるアイデア出し、そしてそれらを連鎖させ発展させていく応用力。それらを身に付けた上で人と人をつなぐコミュニケーションツールを学びましょう!!
主な研究テーマ
地域メディアを用いた地域活性化
寄能 雅文
技術者教育
大学では自分の意思で学ぶことが必要になると思います。自分で目標を立て、それを達成するべく考え、努力する過程は、後の財産となることだと思います。すべての経験が社会に出たときの財産となることを望ましく思います。失敗を恐れずに積極性をもって様々な経験をしてください。
主な研究テーマ
技術者教育